2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキショップサイト構築 (課題)

課題の「ケーキショップサイト」を作成しました。 【作成時間:1日以上】が、何度調整しても、navの「商品のご案内」がずれてしまいます。理由がわかりません。また、bodyのbackground-colorが途中でとぎれ、つぎはぎのようになっています。 classの適切な使…

イラストがかわいいサイト (16/100)

かわいいイラストやロゴ、配色が参考にできるサイト とてもかわいいイラストレーターさんのサイトを見つけました。タッチが優しく、特に配色がすごくきれいで、しばらく見入ってしまいました。

クロスフェード 練習

クロスフェード練習しました 全然面白味がない画像なので、もっと趣向を凝らし、もっと使いこなそう!

課題をアップするサイト

課題をアップするサイトを作りました。 これからは課題はこちらにアップします。 まだまだ未熟なので、これからも手を加えていく予定です。http://mitani.kurushiunai.jp/kadaiUPsite1022.html

10月25日の学習

学習内容 【form】 <form>から</form>がひとつのフォーム。 フォームは通常ひとつのサブミット(実行)ボタンを持つ。 各入力部品に値を入力し、サブミットボタンを押すと、method 属性で指定した転送方法で、action 属性で指定したアクションを呼び出す…

10月24日の学習

学習内容 【position】 ボックスの表示位置を決める配置方法を指定するプロパティ。必ず基点は左上。 「static」・・・通常の配置方法。ブロックレベル要素の場合は垂直方向に順に配置、インライン要素の場合は水平方向に順に配置。 「relative」・・・「left」「t…

2カラム 復習

先日作成した2カラムをもう一度作成してみた。 今回本当は、ヘッダーやサイドバーや、画像をすべて右側に設定したかったけど、全然できなかったため、あきらめて元通り左に設定した。でも、食べ物の写真だけは左にしてみたけれど、content h3「シーフードス…

おもしろいサイト (15/100)

横にすすむサイト 右上のメニューをクリックすると、車が横に走りだし、クリックしたコンテンツの場所で車が止まるというデザイン。横にすすむサイトはあまりみたことがないのでおもしろい。イラストもゆるい感じでいい。ただ、車が止まって、クリックした際…

良いサイト (14/100)

配色がきれいなサイト ロシアのWebデザイナーのポートフォリオサイト。配色がとてもきれい。。。色使いを参考にしようと思う。

良いサイト (13/100)

フラッシュ?が非常に良いサイト 海外の家具サイト。動画が凝った動きをしていてとてもきれい。配色も赤・白・グレーの3色で非常にシンプル。都会的な感じを受けました。デザインはもとより、何よりもスムーズな動画に非常にひかれました。

フラッシュ マスク

次回はもっと手の込んだものに挑戦してみよう。あれ、画像が表示されない・・・なぜ?

10月18日の学習

学習内容 Jimdo ヘッダー部分を作成(画像挿入) レイアウト着手 独自レイアウト(css,htmlをひたすら入力) Jimdoレイアウト(操作方法にしたがって入力) フォトショップ ドロップ&シャドウ作成時注意事項 画像の上に角丸シェイプを重ねる レイヤースタイ…

2カラムレイアウト(課題)&10月17日の学習

2カラムレイアウト 先生の回答のcssをできるだけ見ないで入力してみたらレイアウトがボロボロ、地道に少しづつ少しづつ間違い探しをしてやっとここまでたどり着いたものの、「今月のおすすめ」が微妙に右寄りで直らない。そして、下部の「copyright」は左寄…

矢印を書く(Irrustrator、Photoshop) 宿題

Irrustrator Photoshop

横並びnav 宿題

宿題内容 [ボタンを作成(角丸矩形)し、CSS Spriteで設定しなさい。]※アップロードがうまくいかなかったので、イラストレータで作成時のものを添付します。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> </html>

おもしろいサイト (12/100)

かわいくて、おもしろいサイトを発見!キャラクターがとてもかわいい上に、キャラクターひとつひとつに名前と性格が有り、凝っている。 PIZA MENUでは、ピザ名を選ぶと、そのピザにトッピングされるキャラクターが出動し、フライパンの上で踊っているうちに…

素敵なサイト (11/100)

シンプルだけど素敵なサイト!海外のフリーWEBデザイナーのサイト。トップページのデザインに非常にひかれました。 配色もとても素敵で、シンプルなレイアウトなのにとても印象に残りました。 今まで手掛けた作品を見ても、デザインも見やすく、特に配色がい…

ボタンをつくる 課題

課題内容:ボタンを作りなさい [つねに宿題に出しているように、いろいろなサイトをみてブログに残してあるはずです。 その中のボタンをまねして作りなさい。 書き出したデータをブログにアップし、元サイトのリンクもつくりなさい。 サイズ・文字は自由]◎…

良いサイト (10/100)

トップページが非常におもしろく、また項目をクリックして次のページにいくと、VIDEOや写真で施設内を子供にもわかりやすく説明している。 ただ、説明ページのレイアウトが写真やVIDEO以外は基本的に無く少しさびしい上に、しばらく見ていると、画像がつねに…

10月12日の学習

学習内容 イラストレーター ボタン作成(800px×60px,160px/1ボタン) 長方形を描く。その際、線の位置は内側に指定(線幅もwidthに含まれるため) 区切り線(border-left)はアウトライン化し、前のボタン枠に含むか後に含むか決める。 グラデーションを適…

おもしろいサイト (9/100)

笑ってしまったサイト! WEBの勉強にヒイヒイハアハアしていて苦しい中、このサイトを見つけて癒されました。 オリジナルのプッチョを作って一人で楽しみました。。。 私はムキムキマンだけど、目がラブリーなブッチョにしてみました。オリジナルキャラクタ…

10月11日の学習

学習内容 背景画像の設定 習ったbody,header,縦navを一緒にしてみたけど、何も見ないで入力はまだまだ先だなあ・・・ <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> </head></html>

良いサイト (8/100)

楽しめるサイト! 日清のどん兵衛ゲーム有り、占い有り、コミック有りと色々と楽しめる要素が盛り込まれていて、飽きないサイト。 どのページも見やすく、ストレスが感じにくいデザインだと思った。 少し、ゲームと占いにはまってしまい、一人遊びしてしまっ…

Flashのボタン練習

[on]ハンドラ機能とボタンとの連動がなかなかできず、非常に時間がかかった。 でもできて良かった。。。

絵画書き写し課題

【課題】 この絵画のタイトルは?(それは簡単すぎるので・・・) 同じ作家の気に入った絵を「Illustrator」で書きおこしブログにアップしなさい。 タイトル: 『Broadway Boogie Woogie』(1942-43) 画家:Piet Mondrian ◎気に入った絵を書きました。 『赤…

1カラムレイアウト 課題

1カラムレイアウト練習 『form』をまだ学習していないので、『form』は省きました。 頭が混乱しそうなので。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> </head></html>

『NAV』の練習

きちんと理解ができていないので、NAVはできるだけお手本を見ないで作成してみた。 でも1カラムの方はなかなかできなかった。 まだまだ入力練習が必要なのよね、きっと。。。 道は険しい。 NAV練習 今回はボックスの間にmarginとborderを入れて、余白の取り…

10月6日 NAV確認テストについて

NAVでの縦メニューと横メニューのテストがあり、はじめ何も見ないでtitle以降を書いたところ、縦は何となく形になったものの、横はなかなかできず、すごく時間がかかった。 結局、先生の回答をチラ見しながら、不足していたものを補う始末だった。。で、家で…

CSS課題(超初心者用課題A)について

【S01】 CSS課題【S01】 <html lang="ja> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Style-type"content="text/css"> <title>CSS課題【S01】</title> <style type="text/css"> </meta></html>

10月4日の学習

学習内容 10/3学習のwrapperについて wrapperを設定し、下にmarginをかけ、sidebarとcontentを押し下げた場合、footerの「clear:both」は入力不要(wrapperのmarginおよびoverflowがclear:bothと同じ働きをする) wrapperでwidthのみ設定し、sidebarおよび…