ケーキショップサイト構築 (課題)

課題の「ケーキショップサイト」を作成しました。
【作成時間:1日以上】

が、何度調整しても、navの「商品のご案内」がずれてしまいます。理由がわかりません。また、bodyのbackground-colorが途中でとぎれ、つぎはぎのようになっています。
classの適切な使い方もまだのみこめておらず、細かいレイアウト構成に非常に時間がかかりました。また、navがなかなか表示されず、きちんと理解できていないことを痛感しました。
ただ、今回の作成でレイアウトの構成がなんとなくわかってきた気がします。
作成に時間はかかっても、html、cssの練習入力は本当に必要だと思いました。